ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは

ケミカルピーリングケミカルピーリングは、肌に酸性の薬剤を塗布することによって、肌表面の古い角質を除去し、新しい角層の生成を促進することで「肌本来の再生能力」を促す施術です。
塗布した薬剤が肌に浸透すると、ターンオーバーが促進され、真皮層ではコラーゲンの生成が促されます。これにより小じわ改善、肌質改善といった効果を得ることができます。また、ニキビ・ニキビ跡の原因「アクネ菌」を取り除く作用もあります。
使用する薬剤は「角質層」のみに作用するため、肌を傷つけることなく安全性の高い施術です。

ターンオーバーとは?

肌のターンオーバー肌の「ターンオーバー」=新陳代謝のことを言います。
まず、肌は大きく「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つに分かれています。この中でターンオーバーが起こるのは一番外側に位置する「表皮」です。
この「表皮」の細胞は、形を変化させながら表皮の表面に押し上げられていき、角質層となります。
そして最終的に角質は垢・老廃物となり、どんどん剥がれ落ちていくサイクルが起こっています。
ターンオーバーの周期が早すぎる・遅すぎるなどといった乱れが生じると、乾燥・くすみ・毛穴の開き・ニキビ・ニキビ跡の原因となってしまいます。

このような方におすすめです

• 毛穴の開きが気になる
  • 黒ずみが気になる
  • ニキビ・ニキビ跡が気になる
  • 肌荒れがなかなか治らない
  • 小じわを無くしたい
  • お肌の色ムラやくすみ、色素沈着を改善したい

ケミカルピーリングの効果

小じわ、くすみ、ニキビ跡、毛穴の開きなどに対して効果を期待できる施術です。
ケミカルピーリングによって古い角質が除去されることで、皮膚の表皮では軽い炎症が起こります。
肌はその炎症を回復させるために、コラーゲンの生成が促進されます。
ピーリング後は、肌のざらつきやくすみなども改善され、回数を重ねるごとにすべすべとした手触りになっていきます。

ケミカルピーリングの種類

サリチル酸マクロゴールピール

サリチル酸マクロゴールピールは、肌を傷めずに古い角質を除去できる新しいピーリング剤です。薬剤が角質層にのみ作用するため、刺激や赤みが生じるリスクが低い薬剤です。
他のピーリング剤が肌に合わなかった方や、頑固なニキビ跡や小じわの改善におすすめしています。

コラーゲンピール

コラーゲンピールとは、トリクロロ酢酸、過酸化水素、コウジ酸が配合された新しいケミカルピーリング剤です。トリクロロ酢酸自体は強力なピーリング剤ですが、独自の配合により、表面には剥離作用を及ぼさずに、真皮に働きかけ、肌の弾力性を保つコラーゲンとエラスチンを増やします。
その結果1回目から肌のハリ・ツヤの改善効果をもたらす薬剤です。医療機関でしかできないケミカルピーリング剤です。

リバースピール

リバースピールは、コラーゲンピール(マッサージピールPRX-T33)に肝斑や色素沈着に対する効果的な成分を追加した、新しいタイプのピーリング剤です。肝斑や炎症後の色素沈着の治療において、強い刺激を伴うレーザー治療が逆効果になる場合もあります。
リバースピールは、通常のピーリング剤が作用する表皮角質層よりも深い真皮にアプローチし、色素沈着を改善することを特長としています。また、毛穴の開きやくすみの改善、全体的な肌のトーンアップを望む方にもおすすめです。

プラピール

白金成分(Platinum)、PHA、LHAの3つの主要成分で構成された特別なソリューションを用いたピーリング剤で、刺激が少なく、肌をしっかりと整えます。
肌表面の角質を除去するだけでなく、多様な有効成分が肌の奥深くに浸透し、様々な肌悩みの改善に効果的です。天然成分を使用した刺激の少ないピーリングなので、どんな肌タイプでも安心して受けられます。
また、肌のバランスを強化し、ターンオーバーを正常化することで、健康的な肌を奥から育みます。

ピンクピール

葛(くず)を由来とした天然ピーリング薬剤を使用したピーリング剤です。角質を優しくオフするため、痛みがなく、ダウンタイムがほとんどありません。しわ、くすみ、ハリの低下など、幅広い肌悩みの改善が期待できます。角質をオフした後は、美容液で保湿鎮静し、つやのある美肌に導きます。セラムの後は、さらにクリームマスクで栄養を補給します。保水効果の高いミルクプロテインやメドウフォーム、各種ハーブ類で保湿と鎮静を重ねます。最後に特殊なフェイスマスクでラッピングし、栄養をくまなく肌に浸透させます。

※当院では、施術中にケアシス(エレクトロポレーション)で栄養をくまなく肌に入れ込みます。

ケアシス
(エレクトロポレーション)
について詳しくはこちら

Step.1診察・カウンセリング

肌のお悩みをお伺いした後、ニキビや毛穴の開き、黒ずみなど気になる箇所をしっかりと診察します。 患者様おひとりお一人のご要望に合わせて治療プランをご提案します。

Step.2クレンジング

薬剤をお顔に塗布するため、施術前にメイクを落としていただきます。

Step.3薬剤の塗布

薬剤をお肌に塗布し、古い角質や皮脂汚れを浮き上がらせます。

Step.4洗顔で薬剤を洗い流す

使用する薬剤によって、必要に応じて薬剤を洗い流して、終了となります。

ケミカルピーリングの副作用とダウンタイム

副作用

皮膚の赤み・色素沈着・乾燥・皮むけ・色素沈着・痒みがまれに見られることがあります。

ダウンタイム

一時的に赤みや乾燥などが起こりますが、通常2日~3日程度で収まりますが、症状が長引く場合は当院までご相談下さい。

症例1

治療名
リバースピール
治療内容 色素沈着を改善することを特徴とした薬剤を塗布します。また、毛穴の開きやくすみの改善、全体的な肌のトーンアップを促す治療です。
治療回数 5回
平均的な治療金額 ¥89,100

DRコメント

肝斑が頬全体にあるためフォトフェイシャルなどの光治療ができず、リバースピールを選択。肝斑の範囲が小さくなり効果が確認できる。ホームケアとしてリバースセラム塗布も3カ月間実施。

症例2

治療名
コラーゲンピール
治療回数 3回
平均的な治療金額 ¥55,000

DRコメント

くすみシミ肝斑が複合的に表在していましたがコラーゲンピール3回目には肌全体がトーンがアップし目立たなくなってきています。

症例3

リバースピール症例

治療名 リバースピール
治療回数 1回
平均的な金額 ¥89,100

DRコメント

リバースピール1回の施術後、口周りのくすみやお顔全体に点在するシミが減少していることが確認できます。

1回(税込) 5回(税込)
(全顔)
¥7,700 ¥30,800
サリチル酸マクロゴールピール
(背中上・デコルテ・背中下・ひじ上)
¥11,000 ¥44,000
PRX-T33(コラーゲンピール)
(全顔)
¥13,200 ¥55,000
PRX-T33(コラーゲンピール)
(全顔+首)
¥20,900 ¥83,600
リバースピール ¥19,800 ¥89,100
プラピール ¥13,200 ¥55,000
ピンクピール(エレクトロポーション施術付(ケアシス)) ¥22,000 ¥110,000
オプション

オプションとして、ケアシスSでの施術を合わせてお受けいただくことが可能です。
特殊な電気パルスを使って角質の細胞膜に一時的に穴を形成する「電気穿孔法」を用いたエレクトロポレーションで肌を傷をつけることなく肌の深層まで美容有効成分を浸透させることができます。
また、鎮静効果も期待できるため、ダウンタイムの軽減にも効果的です。

ケアシス
(エレクトロポレーション)

承認情報について

治療名 ケミカルピーリング
治療内容 肌の角質の剥離作用のある薬剤を塗布し、ニキビ、ニキビ跡の改善、毛穴、肌のハリの改善を促す治療です。
機械名 ケミカルピーリング
承認状況 未承認
他の承認機器の有無
副作用・リスク 炎症、かゆみ、ヒリツキ
平均的な治療金額 30,800円
入手経路 国内正規販売代理店から医師の判断の下、輸入

美容皮膚科では、国内未承認医薬品または医療機器を用いて施術を行います。
「個人輸入において注意すべき医薬品等について」はこちらをご覧ください。

TOPへ戻るTOPへ戻る
お問い合わせ 0774-66-1222お問い合わせ 0774-66-1222 24時間WEB予約24時間WEB予約 LINE 友だち追加LINE 友だち追加